これから自転車の話をしよう。

自転車に興味を持ったものの、わからないことだらけ!日々興味を持ったことを書く予定。

スプロケットってなんやねん?

そんなことも知らんのかいっ!って言われそうですが。

今回は、スプロケットについての超個人的なお話。

 

そんなこんなで、自転車好きな方々と日々を過ごしているわけですが

自転車本体の知識もままならない私は、ある日、大きな壁にぶつかった…

 

自転車のパーツである。

(色とか変えてみたかった、)

 

もうバッチリ知識持ってる方は、パーツのお話から始まるので

スプロケが〜」とか、「リアが〜」「なんとかが〜(ついていけていない)」

っていう、ガチなトークが始まっていくのですが(?)

本当に申し訳ないのだけど…ついていけなかった…あかんかった…

もう、一瞬の恥か一生の恥か!!!(なんか違う)と、聞いてみた

私「す、すみません、スプロケってなんですか?」

(多分、全く知らない人に説明するのって大変じゃないですか…)

自転車人「うーん、チェーンの…タイヤのとこの…(以下略」

 

めっちゃ丁寧に説明してくれたんです。してくれたんですけど!いかんせん私の頭の中で形が出ずに、全然ピンとこなくて

さっきから申し訳ない連呼しているけど、いや、本当に申し訳ない!

(この時、ググって画像でも見ればよかったですよね;)

 

そんなこんなで

はい、Wikipedia!!!

 

スプロケット

スプロケット (sprocket)とは軸の回転をローラーチェーンに伝達したり、ローラーチェーンの回転を軸に伝達するための歯車のことである。チェーンホイールとも呼ばれる。身近な物ではオートバイ自転車無限軌道などの駆動伝達、写真映画フィルムの給送部品に広く用いられている。

 

言葉じゃやっぱりわからん!!!

しかし、Wikiの画像とアニメーション(Gifかな?)で、どこの部分の話なのかはわかりましたよ!やった。

 

ギアとか変える時に、動くやつっていう認識に落ち着いた。(あっているかは…;)

 

その後、自転車屋さんにもひょっこり顔を出し

本物のスプロケを見ることができました〜やった。

 

シマノ」の水色の箱の商品でしたね。

「わあああああ、これがあのスプロケ!本物!!!」ってちょっと感動?しました。(自分の自転車にも付いているはずなのに、笑)

見に行った自転車屋さんにはシマノがズラっと並んでいたので

スプロケといえばシマノ?と思いきや…

自転車の通販ならサイクルヨシダ吉田商会へ。パーツ部品やアクセサリー用品やウエアが豊富

(「スプロケ_メーカー_自転車」って検索した結果、ここのサイトのパーツページが出たので貼り付け;)

こちらで、拝見した感じシマノもすごいが、他にもめっちゃメーカーある!

これは…自転車人についていくには勉強がたいへんそうや!と。

 

(とんでもなく失礼なことを申しますが)

その、商品(スプロケのみ)を見て「これだけ買って、どうやって付け替えるんだ、もしくは一から組み立てに使うんだろうか…」と私にはまだまだ未知の世界。

 

自転車を選んで買うことと、もうひとつ、少し遠い目標に

「パーツを自分で選んで一から組むこと」もしくは

途中の目標として「本体をアレンジする」を追加しておこう。

 

お金が貯まるまで具体的な話は待って〜って感じですが。

まだまだ、自転車好きさんにいろいろ聞かねばと