これから自転車の話をしよう。

自転車に興味を持ったものの、わからないことだらけ!日々興味を持ったことを書く予定。

電動アシスト付きロードバイクなら私にも乗れるかもしれない?

 

先日、ヨドバシカメラに行ってきました。

ちょいちょい書いてる自転車好きさんが、いろいろ見に行くというので。。。

 

自転車コーナーは忙しそうで、特にお店の人の話とかを聞いてるアレではなかったのですが

 

一つ、私がとても気になった車体が…その時は、その場で流していたけど

ちょうど、ネット記事にもなっていたので、今回はその話とか

(他人のネタでブログを書くゲスさよ…;)

cyclestyle.net

 

ヤマハ発動機株式会社の「YPJ-R」

 

まず、ロードバイクなのに、電動アシスト付き???

初めて見たその自転車に関して、私の口からでた素朴(か?)な疑問…

「この自転車に乗るときって自分で走りたいんすかね、カッコよくアシストされたいんすかね…?」(ちょっと失礼な発言)

 

すぐさま、ヨドバシの店員さんでもない同行者(自転車好きさん)が

「行きは、めっちゃこぐけど 帰りにしんどくなったらアシストされたい…とか

 山登るときとか、体力に不安のあるときの予備用とか…海外では結構あるんすよ」

との解説…ナルホド、たしかに長旅とかアシストついてると安心かも。

 

私の言う「カッコよくアシストされたい」がちょっと伝わりにくいような気がしますが?

要は、この自転車に乗れば、ロード系のかっこいい自転車に乗って間もない人でも

めっちゃカッコよくキメれる!ってことですよね(?)・・・論点!

ヤマハさんの「YPJ-R」って、ぱっと見じゃ、ほぼほぼ電動付きって気づかないし…

いやぁ、電動自転車の進化を感じる。

 

しかし、電動付きロードって、どうしてもこの事件を思い出すんすよね。

www.j-cast.com

自転車レースでの隠しモーター不正。

 

電動自転車が広がり始めた頃って、重いし、充電(式だっけ?)大変だし、高いし…と

お金持ちか、移動が大変なところに住んでる人が乗っているイメージでした。(ママチャリ系の話)

 

最近は、子供乗せには当たり前!、ミニベロにもついてまっせ!みたいな。

そして、電動ってわかりにくいものまで・・・

そら、技術の進歩によって不正もできるようになってしまうわ。

 

不正とか、関係ないところで

私もそのうち、カッコよくアシストされたいですねー。

 

おやすみなさい。