これから自転車の話をしよう。

自転車に興味を持ったものの、わからないことだらけ!日々興味を持ったことを書く予定。

ビンディングで倒れるのは皆通る道なのか!?

あまり続くタイプじゃないからか

放置あんど放置。。。

 

あー、よくないっ!

 

突然ですが、駅まで自転車通勤をしているんです、私。

この前、激しい雨が降った日に、カッパ(フード)がめくれて

びっしょびっしょになってしまい

コンビニで追加タオルは買うわ、おなか壊すわで

とってもブルーで、、、(多分、自転車用のガチカッパを買えってことだとは思うんですけど)

 

車を運転できるようになりたいと、あれほど思った日はなかった。

そう、今も。(※免許自体は大学時代にとりました。とっただけですが。)

自転車のレースとかに出たいなーって話になったときに

噂では、自走で会場に向かい・自走で自宅に帰る人もいると…聞きました(すごい)

が、やはり、車で向かったほうが圧倒的に便利じゃないか…と。

 

車に、自転車を積んで移動したい…(目標)

 

そう、自転車を始めなければきっと

こんなに運転したいと思う日が来ることはなかったでしょう。自転車最高です(とんでもないこじつけ)

 

話がずれましたが、タイトルにもどります。

先月あたり気候がいい感じになったのでビンディングペダルを買いました。

 

シューズは、ずっと前にアウトレットで安くなっている型落ち品を買っていたので

やっと、それが使える日が来たぞ!と、わくわく。

 

そのわくわくは、1時間後 恐怖に代わってしまうわけですが…ふふふ。

今回も自転車に詳しい彼についてきてもらい、教えてもらいながら!

シューズの調整やペダルの付け替えなどは全部やってもらいました…

 

記念すべき、初ビンディング

シマノクリッカー両面SPDペダル)

 

最初は、その場で付けて外すをずっと練習。

そして、うまくなってきたら止まったまま支えられながら付けて

少しこいだら外す…みたいな感じで、少しずつ慣れていけるようにしていたのですが

 

少し距離を伸ばした時、止まるタイミングで失敗

「あれ、外れない!?」という一瞬の焦りからバランスを崩し

思いっきり自転車ごと地面にドン(倒れて)してしまいました。

 

乗る前に「絶対みんな一回は倒れるから」と言われていたので

倒れたことに関しては「こういうことか…」と納得できたのですが

 

足が自由に動かないまま倒れていくのが、ものすごく怖くて

そのあとしばらく屋根のある場所に引きこもりました(クズーーー)

 

そのあとずっと「もうのらないの?」「かえっちゃうよ?」と

小さい子をあやすようにかまってもらいながら

引きこもりをやめて5kmのポタリング

 

やっぱり怖くてしばらくかかとで踏んでましたが

一応、乗れるようになったはずです…まだ怖いけど。

 

ガチ勢の方や、レースに出るレベルの方も

ビンディングペダルを始めたころはこうだったのかなぁ?と

若干疑いながらも、、、今年は自転車のレベルを上げていきたいです。

 

では、またー